クリエイターはどこだ?

タイトルのセリフが好きです。

スターフォックス64の敵キャラのセリフ。何故だか非常に印象に残っている。

それはさておき。

創作ってなんやろうな。

現実逃避だったり、作品創んないと死ぬぜってッて人もいるし。

創らなければの人もいるし、神聖化はぼくも嫌い、というか、

そんな高い位置にモノづくりを置きたくないというか…

強迫観念のせいだったりもするんですが。

高尚なものに自分が関われるわけがないみたいな、ね。

端的に言えば、それは継続する物事としては非常に不適当。

だから

今の自分にしっくりくるのが、自分の為に作ってる、なんです。

これは、いつかおまんま食うためとか、頭は磨かないと、役に立ってくれなかったりだとか。

そういうものも含まれていますが。

読者が~とか、いいんですよ。今は。そんな大層な人間でもないしね。

いいんですか?と聞かれたらいいんですよと答える。そんな人間であるために。